こんにちは、スタアカ始めて3日目のわかばです。
今回は記念すべき、スタアカの初回メンタリングでした!
月額980円のライトプランには付いていない、プレミアムプランのメインとでも言うべきメンタリング。
初回のメンタリングでやったことはこんな感じでした。
2、学習の方向性とキャリアの描き方をご相談
3、勉強方法についての話
先ほどメンタリング受けたばかりなので、新鮮な記憶のうちに、良かったことから少し微妙だったことまで、全てお伝えします!
初回メンタリングの流れ
メンターと自己紹介
まずはじめに、メンターの方と自己紹介を互いに行いました。この方が今後ずっとメンターとして、サポートいただくことになります。
僕のメンターさんはなんと、スタアカの卒業生のかた!
未経験からのスタートでスタアカを受講して、現在フリーでデータ分析の案件にも参加されているとか、、!
これはスタアカ受講完了後の自分のキャリアにも期待が持ててきた!!
学習の方向性とキャリアの描き方をご相談
次に、自身の今後のキャリアについてご相談させてもらいました。
まずは、今の僕の仕事について深掘り。
・どんな仕事をしているのか
・僕の仕事におけるデータ活用の現状
・データ分析に対する会社の方針
そして、そのあとに目標を決めます。
僕の場合は
そのために1ヶ月後までに第7章まで進めることに!
自分だけだと、どうしても怠けてしまうので、こうやってメンターに期限を決めてもらえるのは、とても良いですよね。
勉強方法についての話
今回僕が一番聞きたかった話がここ!
ド文系でプログラミングにも一切触れてこなかった僕は、
データサイエンスの勉強方法が全くわからない、、、これまで独学で進めてきたけど、挫折してしまって、、、
相談したところ、まずメンターさんに言われた衝撃的なことがこちら。
ぶっちゃけコードを1人で全て書けるようになる必要なんて無いんですよ!
今時、チャットGPTに聞けばコードを教えてくれるので、コードを丸暗記するよりも、
どんな分析ができるのかを自分の中にストックして、使いたい時に持って来れるようにすれば良いんです。
いやあ、コードで挫折した僕にとって衝撃でした。。。コードを何も見ずに書けるようにするために、独学でコードを暗記していた時間はなんだったのだろう、、、
落ち込んでいたら、「データサイエンスは初心者が勉強する上での取っ掛かりがないから、大変ですよね」と慰めていただきましたw
優しいw
スタアカ初回メンタリングの感想
初回のメンタリングはこんな感じで、僕の深掘りに時間を割いていただきました。
とても有意義な時間でしたが、少し微妙だったこともあったのでまとめておきます。
微妙だったこと
①時間が短い
メンタリングの時間は1回30分。
正直もっと色々お話したかったなあ、というところ。
ただ1回目のメンタリングは、キャリアの話や今後の学習の進め方に時間を割いているので、今後のメンタリングで色々お話できる時間は設けられるのかも!?
②すごく細かいところまで、学習方法を管理してもらえるわけではない
僕が少し前まで通っていたNovathは1日ごとのスケジュールまでお見せして、学習の面倒を見ていただいていました。ライザップとかもそうですよね。
それらに比べると、そこまでガッツリとサポートするメンタリングではないです。
どちらかというと、学習者がメインで進めて、「わからなければ相談できる人がいるよー」くらいのテンション感でした。
良かったこと
①メンターさんがとても話しやすくて、相談しやすい
とてもフランクな方で、話しやすかったです。
とてつもなく偏見なのですが、データサイエンティストの方は黙々と仕事をされているイメージがあり、会話しづらい方だったらどうしよう。。と少し不安でしたが、心配無用でしたw
②柔軟なアドバイスをしていただける
大手の塾は、悩みを相談しても、塾にあるカリキュラムからしか解決策を提示してくれないけど、
小さな塾は、カリキュラムに捉われず、他の参考書なども考慮に入れてアドバイスしてくれる。
みたいな感覚。
例えば、
「学習を進める中で、スタアカのカリキュラムを何周も練習するのと、参考書とかで進めるのどっちが良いですか?」
と質問したところ、
明確な答えはないけれど、僕は参考書やりましたね
とのこと。
メンターさんの率直な体験談やアドバイスを頂けている感じがして、僕はこちらの方がいいなと。
いよいよ受講開始!
これから毎日受講を進めていきます!
ド文系社畜サラリーマン、データサイエンティスト目指して頑張ります、、、!
コメント